ブログトップ

新・釣りは気ままに汐まかせ

yo5mejina.exblog.jp

レディース・アングラーの                   釣日誌

2011年12月 宮崎県南 栄松港 かいゆう丸  水島 一 瀬

  超贅沢な釣り:水島一瀬貸切
2011年 12月7日 ( 水曜日 )::釣り場:水島  上がり瀬:1瀬

釣行予定日を天候の崩れを予測して、2日早めて南郷:「かいゆう丸」にて楽しんで
来ました。これから先、再び体験出来るかどうかの釣り開始でした。当日は他に2組の
釣り人でしたが、皆さん別々の釣り場に上がり私達二人は:::なんと!:::
他船の瀬上がりもないので:::::::
「船長の計らい」で水島1瀬の貸切で、他の釣り人を気にせずにゆっくりとした
水島の釣りを楽しんで1日を過ごしました。釣果にも恵まれて::おまけに
「ブッチン:ブッチンのバラシ」もね!

私だけの1瀬::船付け

***************************************
今日の課題::付け餌の効果確認
いつもの釣行では、付けエサを漬け込んで作っていましたが、釣り場で使うとベラベラ
感じで針から外れるのが多く感じていました=
未熟な製作法で釣行時間での長持ちがしませんでした。
そこで、釣具店内のエサコーナーをよくよく見て回ると::有りました!試しに
使ってみよう:::::
いつもの付け餌にミスト状のアミノ酸を吹き付けて、「奴の口元に届けてみます」と
言うことで、
下記の品々を買い求めて来ました::::::::
「オリジナルミスト容器入りの活性強化液は某メーカーさんより発売されて居ますが、
高価(1200円程の売価)
だったので、自分で使いやすい容器に入れ替えて使うことにしました:


二人分=100ショップにてミスト容器(小)2本(210円)
+釣り具店にて活性強化液1本(398円)
    


 

 
1本に満タン::::二人分2本完成::::
 本液容器の爆釣液残量は半分ほどで安価になります
   
選別 オキアミ(生)           半ボイル:オキアミ
釣り場に行って小分けしたエサ箱の分にスプレーすると、いい臭いと色づけされた
プリプリの付け餌が出来ます。前回の釣り大会にて使用してメジナは良く釣れました。
1本アタリ150円…

***********************************

横道に逸れましたが::今日の報告です:::
 


最初のアタリ::8時前でした

 



800gほどのメジナちゃん::嬉しい水島初めての1尾

 
2尾… 3尾…Kオーバー
参考まで
水中にメジナの姿がみえる状態でしたら「管理人の釣り」
仕掛けは固定の1ヒロから矢引60~80cm)に撒き餌を被せるのが良い

いろいろ仕掛け変えましたが::一番は固定の1ヒロ(ノーガン)が良かったですね。
仕掛け投入後追い打ち撒き餌を2杯::下から上がってくるメジナが見えます::
なかなか付け餌にヒットしません::そんな中、慌てたメジナが私の仕掛けに::
面白かった:楽しかった一日でした。付け餌のアミノサンは此処水島では、あまり参考に
ならないかも知れませんが、エサの弱りには良かったと思います。朝から目の前には
浮きグレが絶えず現れていました。もちろん
釣り座の前竿2~4本前の投入ポイントの水中にも大きなグレが沢山いました。
それが思うように釣れれば最高だったのですがね…2度と体験出来ない
であろう水島1瀬の、貸切状態での一日は釣りの良き思い出として残しておきたい  
YO-KOでした

釣果はKオーバー3尾と800g5尾+足の裏サイズ2尾::
おまけのウスバハギ(50cm)1尾

私:::メジナ6尾/ウスバハギ1尾
:::浮かしてタモ入れ時に逃した1尾
50cm程のメジナと大きなマダイは::
悔しくて残念です!
      その他。尾長でしょうね5回ほど竿にの
せるが強烈な引きで全てプッツン状態

カメラマン::メジナ4尾
:::超遠投「流し」で掛けたアタリを数回
バラシていましたね:これも尾長でしょう

ハリス調整が難しい釣りでした。大き
くすればアタリが無く、細めにすれば
プッツン・プッツンでした。
お願い:::こんな贅沢な釣り場の釣り時間をもう一度下さ~い。
:::このお願いもYO-KOでした


[PR]
by turihakimamani | 2015-05-03 17:48 | 残しておきたい釣行記