人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

釣りは気ままに汐まかせ

yo5mejina.exblog.jp

レディース・アングラーの                   日々の出来事

2017年 釣り納めは南郷

釣行日 2017年12月28日 木曜日 若潮  夜明け前の5時30分出港 本日年末休暇始まりの釣り人で大賑わい!
瀬の予約は出来ず・・近場に上礁となりました。  スリワリ瀬
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22073599.jpg
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_23014968.jpg

瀬上がりの瀬より夜明けを待つ時間

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_23071163.jpg
本日のHIROKYU:ブレンド材 付けエサ
本日も沢山のお魚を寄せくれました。

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_13335362.jpg
G-SPEED 1   SIZE 0号 他
AURA ウキ

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22084713.jpg

本日の貴重なグレのヒット

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22114080.jpg
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_11120371.jpg
お持ち帰りのメジナは25cm~35cmで3尾



今日の釣りはfathom ハリス LEVEL1.5を一日通して使いました。
何度・・・瀬切れしても (磯釣りに瀬切れと針外れはつきものと自覚してます)
ワンランク上の太さには替えず、グレ(他魚含む)を掛けた時の竿さばきの中で、
このLEVELでゲットできるようにする為に、万が一のバラシを悔やまずにひた
すら魚たちに挑みました。その結果、これはと言うサイズのグレの釣果は1尾だけ
となりましたが、次回の為の練習は出来ました。瀬切れやすっぽ抜け(針外れ)で
バラシ回数は多かったですが、そのほとんどがハリスの原因ではなく、 
自分たちのあわせの油断、やりとりの状況判断ミスが主な原因でした。
水温低下の魚の活性が弱い一日でしたが
fathom LEVELの良さの一つである・・自然な落下角度で
魚の口元にえさを届ける役目は、何回もヒットした瞬間で十分に確かめられました。
此処の瀬は50cm級のグレが度々釣れるポイントですので、次回瀬上がりした時は
今回の問題点を思い出しながらビッグサイズのグレを釣り上げたいと思います

今日のゲストとfathom LEVEL 1.5
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22174864.jpg
メジナ(お持ち帰り)
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22144340.jpg
サンノ字(即リリース)
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22164067.jpg
イスズミ(即リリース)
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22194478.jpg
ホシザヨリ(お持ち帰り)
この魚は、前日のfbで釣り友さんが釣っていましたので持ち帰りました
調べた結果は、塩焼きが良さようとのご意見・・・・出来上がり
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_20221772.png
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22492555.jpg

ボラ(下処理済で持ち帰り)
この時期のボラは「寒ボラでしょう」ここで、カメラマンにコレ食べてみよう・・と!
その場で頭を切り落とし、ハラワタとうろこを取って氷の中に・・・後は帰宅後に
台所で、臭みは全然ありませんでした。調理はどうする=刺身かな・フライかな?
ネットで調査=《 寒ボラ、味は獲れた場所に左右されますね 》とありました。
今日釣れたのは外海を回遊しているボラのようでしたので!

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_11030034.jpg
釣り座の前のボラの大群(当日の釣り座から画像)
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_11040056.jpg


ネット情報よりの画像   寒ボラのせり場画像

我が家の調理後の寒ボラ
刺身用に調理して1晩寝かして、10分ほど冷水であらいに、ざるで水きりして
水分を取り皿に盛り付けてみました。

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_13270937.png

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_13142065.jpg

3/4=あらい(酢味噌にて)・・・・臭みもなく美味しかったです

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_13250538.jpg

1/4=フライ(タルタル 若しくはポン酢にて)・・・こちらもとっても美味しかったです!




***************フォトギャラリー**************

2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22232968.jpg
2度と撮れないと思われるナイスショットが・・・
12月28日 暮れも押し迫った今日 干支の酉がお別れを・・・
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_13555772.jpg
2017年 釣り納めは南郷_e0339519_22273519.jpg
本日の渡船  宮崎県南  南郷 かいゆう丸
憧れの瀬 水島1瀬 3瀬にご案内いたします
当番瀬は2つのブロックに分けられていますので、予約の際にご確認ください








by turihakimamani | 2017-12-28 22:58 | 2017年の釣行記