新・釣りは気ままに汐まかせ

yo5mejina.exblog.jp

レディース・アングラーの                   釣日誌

カテゴリ:残しておきたい釣行記( 19 )

2012年 初釣り釣行記

2012年 1月10日( 火曜日 ) uiza-do:晴れ
 大潮  【満潮】 7時15分  ::18時35分
:::::【干潮】 0時40分  ::12時53分

釣り場=日向:細島沖    がり瀬=大ウド
 【 飛 島 丸 】::初乗り
私が立っているのが大ウド(先端)その先が北の鼻(
:::二つの間のワレも好ポイント

カメラマンは控えめにワレの近くに釣り座を構え::良型をゲットしていました.
やはりタモ入れしにくいようです。

2012年の釣りは、日向市細島 商業港より出港しています「飛島丸」を
利用致しました。3日前に予約を済ませ

道具の準備などを早めにしておきました。初めての磯で釣りが出来る事、
もちろん気持ちは「ワクワク」しての出発でした。前日までの連休でお越しの釣
り人は、
多くて沖磯も賑わっていたようですが本日は3名だけ出港です::::

ラッキーな今日の釣りは私達と岡田さん
今日も早めの到着で飛島丸の前で時間待ち:出港::6時15分::岡田さんに
ご挨拶をして乗船準備に掛かります

ネットで見た釣果情報は、毎日沢山のメジナを前にした記念写真::今日は、
私もその仲間に…と思いながら船内に入りました。綺麗に清掃された船内

お昼は観光船になり雄大な景観を巡りながら、大自然と大海原の中での時間を
体験できるのですよ。
::::: 私達は【 大ウド 】に二人で

一投目の仕掛けは::とりあえず二ヒロのハリスで竿1本の半誘導::
ウキはTsurikenのトーナメント ゼクトG3

ハリスは東レ ハイパー・ガイア ダブルエックス 1.5号 ::::
針はSASAME YAIBA-X フカセ遠投2号

竿は愛竿:ファイヤーブラッド クオーターマスターに気持ちを託して、
初めての磯から今日の釣りが始まりました

::::そして入れ食いモードに::仕掛けは1ヒロ半の固定ノーガンに変更

アタリをとらえる::メジナ初ゲット::竿が曲がったのは波を気にして、
巡回中の船長が目の前に来た時だった

凪なんですが、絶えず駈け上がる大きな波で高台からの釣りです::::
「船長⇒そこは気をつけてね…と」

これまでに、3回ほど掛けるがラインを切ってウキを飛ばすアタリ1回、
タモ入れ失敗で逃したのが2回::

強風と横からの大きな波で、タモ入れが上手く出来なかった::
トーナメント ゼクト 1個サヨウナラ::カメラマンが

ウキパラソルを投げるが、風と波でどんどん離れて行くウキ::回収出来ませんでした。
:補充しておかなくちゃね:
遠くに枇榔::沖松/地松が見えます
竿が大きく::弧を描きます
タモ入れが出来る方向に誘導中
浮かせましたが::タモ入れ::上手く出来るかな?
本日一番のメジナ::49cm 1.8k 港で検量
楽しかった今日の釣りを終えて帰港

今日の釣果 メジナオンリー  1k~1.8k  良型サイズ::19尾
*** イグロのクーラーが早速活躍致しました::満タンです ***

反省::今日のバラシはいろいろで二人で15回::カメラマンもトーナメント
ゼクト 2個 漂流中

タモ入れが上手く出来なかった事が悔やまれる一日でした::でも、
2012年の初釣りは大満足の
釣果になりました。回収1時間前には納竿として
磯の掃除とゴミ拾いでした::::::::::::::::::

今日のカメラマンはデジカメ撮るより、初釣りを楽しんでいましたので
画像が少なかったようです。どうにかレポート掲載は出来ましたので::良しとして、
今年も各磯で
楽しい時間経過の一コマを、撮り貯めて行くそうですのでお楽しみに::YO-KO

by turihakimamani | 2015-05-04 12:59 | 残しておきたい釣行記
2011年:釣り納めは門川沖でした
2011年12月28日 (水曜日) 晴れ/一日凪の磯::寒さ気にならない気温
今日で2011年の釣り納めです。昨日の門川沖は釣果がやや下がったとの情報有り…
いつもの時間に磯八丸の待合所に到着:::本日の釣り人みんなで13名で出港

船は一路::沖松目指して進む::枇榔:2隻/沖松3隻の場所取りが始まった。
只今の時間  6時30分

最初に沖松:カブリ瀬に誰か乗りませんか…と船長の合図::2名が瀬上がり:
カメラマンさん、ポーターになり荷物を渡す::船長が次ぎ=yo-koさん達
二人ですよと:::そして、地松の角(釣り座の名前聞くの忘れた!)
傾斜の有る感じでしたが船着けは釣りやすい足元でした。荷物を上に運び上げると、
 そこはなだらかで広くなっていました。撒き餌の跡が「此処からも」釣ったようです。
カメラマンは午後になった頃::此処から2尾の良型を釣り上げました。

私の釣り座::船着けです::右横方向に見えるのは沖松

1投目

そして、今日の初アタリ  ①

:::::②

:::::3

:::④   堪えています::YO-KOさん

:::⑤

タモが入ります

45cm程の良型メジナ::ゲット

今日一番:48cm程のメジナを掛けた時、カメラマンは食事中::
慌ててシャッターを切り逃がしてはならない::正月の魚だと言いながら
タモ入れをしてくれました::::::ゲット

地松:全景:今日の釣り場は右側の小さなハエの横方向になります( 下の画像 )

左側がちいさなハエ:私の釣り座は正面の緑の海苔の上

16時45分が迎えの時間::16時20分掃除をして納竿
次々に各磯の釣り人を迎えに、画像は中島のボーズと飛ぶ鳥を収めた夕暮れ時の港方向

竿ケース以外は軽トラックに積み、待合所までの歩道を歩く::今日もOKサイン
針すっぽ抜け2回::ハリス切れ1回
強烈な突っ込みで道糸からプッツンが1回は
来年の課題に:::::バラシは釣りの技量不足::悔しいけれど次へのステップには
必要かな問題はメジナを浮かせた後の、タモ入れ失敗で逃がした大物は悔しいなぁ
 やっぱ悔しい!

今日の釣果::
48~45cmのメジナ6尾 ちいさなイサキと美味しそうなカワハギでした
メジナはお正月に頂きます:塩水の氷〆状態で保存:お刺身&にぎり寿司&あら煮

*******磯八写真館より画像提供*******

*************************
今年も沢山の思い出が出来ました::門川に挑戦してビッグなメジナを釣り上げた事は
私の1番の出来事ですね=自己新49.5
そして   50.0と更新出来ました事が最高の喜び
2011年4回の門川釣行は4連勝でした:::来年もビッグなメジナを釣るぞ~
::YO-KO

by turihakimamani | 2015-05-03 21:40 | 残しておきたい釣行記
     大寒波到来!その前に門川釣行
2011年12月21日 (水曜日)中潮::干潮/8時44分~満潮14時37分

沖松全景

上がり磯名:カブリ

週間天気予報では曇りのち雨になっていましたが、前日には晴れのち曇りと
変わっていましたので、20日の午前中に磯八丸/白石船長に予約をいれた。
明朝5時30分の
集合時間に、遅れないよう万全の準備をして出発を待つだけ::3時00分
自宅を出る::::そんなに寒くない::
5時前に到着::今日の釣り人は6名::週間予報では雨だったから::
少ないのかな?
他船の釣り人も少ないようだ::磯八丸は沖待つを目指す::最初に呼ばれたのは
私達だった:足場の良い釣れそうな釣り座が見える::船長のアドバイス::
朝のうちは「1ヒロから1ヒロ半」でいいよ…時間が経ったら深く狙いを変えた
仕掛けで楽しんで…と、応援を頂き瀬上がり完了

今日の夜明け

1投目::釣り開始

釣り開始から数分過ぎた頃::7時40分頃だったかな? メジナのアタリが有りました

此処での1尾:::ゲットしました

8時30分::1時間で6尾釣れましたので、新竿=アテンダーⅡを出してみました
****************::良型メジナが楽に上げることができましたよ!

10時過ぎに今日一番のサイズ=
帰り道行き付けの「ポイントさんで検量すると氷〆したままで50cmでした

***おめでとう YO-KOさん 50cmのメジナ***

こんな感じで、11時30分までに私=9尾 カメラマンさん=6尾

カメラマンさんもあまりにも次々と釣れるので、シャッターを切るのを止めていましたので、
グレゲット画像はこれだけになります。ウキの回収やらいろいろ

と忙しいカメラマンさんでした:::::

高切れでウキが飛ぶのが合計4回:::モンスターグレが突然やってくるのがビックリ
お昼までに15尾の良型メジナが釣れました。サイズはいろいろでしたが全てがファイト
ある戦いでした。50*1 47~48*4 45*4 40*3 40未満*3
11時40分頃カメラマンがやめよう! もういらんがね…と
そして、船長に回収依頼の連絡をいれて迎えを待つ間にお昼ご飯を食べて、
釣り座を掃除してのんびりした時間を過ごしました。船が来るのは2時を過ぎた頃でした。
周りの状況もいつしか満潮の様子を見せ始め、釣り座はご覧のようになりました

まだまだ釣りを楽しむ時間は有りましたが::良型メジナが沢山釣れると釣れる度に「
感動」が薄くなったのは何故でしょうか、いつもは追い求めてい良 型メジナなのに
YO-KO

船内貸切

遊歩道

カメラマンさんから::今日は楽しめましたかと::もちろん Vサイ

今 日 の 釣 果

グレシーズン:::寒い日が楽しい日になるように購入::昨日に届きました。
は~い
今日はニューファッションで決めました。SHIMANOの防寒着(似合ってますか)

by turihakimamani | 2015-05-03 21:25 | 残しておきたい釣行記
  ご近所さんの注文:塩焼きサイズを狙って
2011年12月14日 (水)
都井岬/黒井港:::荒崎【 ビン垂れ方面 】=「一里崎」

本日は、ご近所さんから調理が簡単な、塩焼きサイズのメジナの注文を頂きましたので、
室丸に予約を入れて4時に自宅を出発:::磯の状況が::
うねりが残っているかもと思いながら、一路黒井港を目指す、出船は明るくなってから
で良いと言っていたので、到着後ゆっくりと時間を過ごす::やがて、
本日の釣り人の車が次々と横に並ぶ::::丁度良い人数だと思うくらいね::
 【 お世話になった室丸 】
船長が今日はナッケを予定しているから::しばらく
「トセンバエ」に上がっておきないよ!水位が下がったら瀬替わりするからと:::
そこで、今日は30前後の塩焼きサイズのメジナが沢山欲しいと伝えると、
それじゃ「ビン垂れ方向」に行こうと言ってくれました。
私はまだそこには上がった事が有りませんので、何処ですか.と尋ねると
   「荒崎方向=ずーと先の足場の良い処」と返事が返ってきました。:::::::::初めての瀬:::::::楽しみ
だ::::::::::

今日の日の出::
画像ではうまく出ていませんが、とっても赤くそして大きな太陽でした

7番瀬を過ぎて:::::::朝靄の中に平瀬が見えてきた

平瀬を過ぎて正面に見えて来た中央の瀬が【 一里崎 】

いよいよ::瀬着けです::釣れるかな?釣らなくちゃね!

初めまして…よろしく!とか
中央に見える処が船着けになります

カメラマンさんの釣り座

表側::カメラマンさんの釣り座の左横

私の釣り座:::船着け側::釣れそうなポイントがあったから:此処で頑張る

ハイ::アタリです::800gほど口太でした

今日の目的は達成出来ました::ご近所さん::お刺身に調理出来ない方が多いので、
簡単に出来るご注文/リクエストの塩焼きサイズのメジナの大漁で
満足でした。持ち帰った釣果の他
子メジナが1投ごとに釣れて疲れました::::中には:::とっても可愛い

こんなのが

今日、リリースした25cm以下の数は二人で100尾程かな?船長の話では
此処のサイズも少し前より随分大きくなってるわ!との事でした。初めて上がった瀬
でしたが、朝と納竿前に近くに寄せてばらしたのが::ちょっと心残りかな
来月ごろには大きなサイズが沢山釣れるかもね
楽しめたかな?聞かれたので::

::::::室丸HPよりのご提供画像
 【一人1尾でちょうど良い30cm前後が揃いました。
良型も2~3尾ほど混じっていました】

本日の全体釣果はゴロク/2番/7番/平瀬/ナッケと、上がられました方々
ほとんどが貧果、若しくはコッパグロの邪魔も入らない釣果無しでしたので、
小さいなぁと思われるでしょうが、私は本日の狙い目サイズのメジナが、
沢山釣れたので満足でした:::::::YO-KO

by turihakimamani | 2015-05-03 18:01 | 残しておきたい釣行記
  超贅沢な釣り:水島一瀬貸切
2011年 12月7日 ( 水曜日 )::釣り場:水島  上がり瀬:1瀬

釣行予定日を天候の崩れを予測して、2日早めて南郷:「かいゆう丸」にて楽しんで
来ました。これから先、再び体験出来るかどうかの釣り開始でした。当日は他に2組の
釣り人でしたが、皆さん別々の釣り場に上がり私達二人は:::なんと!:::
他船の瀬上がりもないので:::::::
「船長の計らい」で水島1瀬の貸切で、他の釣り人を気にせずにゆっくりとした
水島の釣りを楽しんで1日を過ごしました。釣果にも恵まれて::おまけに
「ブッチン:ブッチンのバラシ」もね!

私だけの1瀬::船付け

***************************************
今日の課題::付け餌の効果確認
いつもの釣行では、付けエサを漬け込んで作っていましたが、釣り場で使うとベラベラ
感じで針から外れるのが多く感じていました=
未熟な製作法で釣行時間での長持ちがしませんでした。
そこで、釣具店内のエサコーナーをよくよく見て回ると::有りました!試しに
使ってみよう:::::
いつもの付け餌にミスト状のアミノ酸を吹き付けて、「奴の口元に届けてみます」と
言うことで、
下記の品々を買い求めて来ました::::::::
「オリジナルミスト容器入りの活性強化液は某メーカーさんより発売されて居ますが、
高価(1200円程の売価)
だったので、自分で使いやすい容器に入れ替えて使うことにしました:

二人分=100ショップにてミスト容器(小)2本(210円)
+釣り具店にて活性強化液1本(398円)

1本に満タン::::二人分2本完成::::
 本液容器の爆釣液残量は半分ほどで安価になります

選別 オキアミ(生)           半ボイル:オキアミ
釣り場に行って小分けしたエサ箱の分にスプレーすると、いい臭いと色づけされた
プリプリの付け餌が出来ます。前回の釣り大会にて使用してメジナは良く釣れました。
1本アタリ150円…

横道に逸れましたが::今日の報告です:::

最初のアタリ::8時前でした

800gほどのメジナちゃん::嬉しい水島初めての1尾

2尾… 3尾…Kオーバー
参考まで
水中にメジナの姿がみえる状態でしたら「管理人の釣り」
仕掛けは固定の1ヒロから矢引60~80cm)に撒き餌を被せるのが良い

いろいろ仕掛け変えましたが::一番は固定の1ヒロ(ノーガン)が良かったですね。
仕掛け投入後追い打ち撒き餌を2杯::下から上がってくるメジナが見えます::
なかなか付け餌にヒットしません::そんな中、慌てたメジナが私の仕掛けに::
面白かった:楽しかった一日でした。付け餌のアミノサンは此処水島では、あまり参考に
ならないかも知れませんが、エサの弱りには良かったと思います。朝から目の前には
浮きグレが絶えず現れていました。もちろん
釣り座の前竿2~4本前の投入ポイントの水中にも大きなグレが沢山いました。
それが思うように釣れれば最高だったのですがね…2度と体験出来ない
であろう水島1瀬の、貸切状態での一日は釣りの良き思い出として残しておきたい
YO-KOでした

釣果はKオーバー3尾と800g5尾+足の裏サイズ2尾::
おまけのウスバハギ(50cm)1尾

私:::メジナ6尾/ウスバハギ1尾
:::浮かしてタモ入れ時に逃した1尾
50cm程のメジナと大きなマダイは::
悔しくて残念です!
      その他。尾長でしょうね5回ほど竿にの
せるが強烈な引きで全てプッツン状態

カメラマン::メジナ4尾
:::超遠投「流し」で掛けたアタリを数回
バラシていましたね:これも尾長でしょう

ハリス調整が難しい釣りでした。大き
くすればアタリが無く、細めにすれば
プッツン・プッツンでした。
お願い:::こんな贅沢な釣り場の釣り時間をもう一度下さ~い。
:::このお願いもYO-KOでした

by turihakimamani | 2015-05-03 17:48 | 残しておきたい釣行記
   冬の大島 2010年1月
クラブの大会も終わり、疲れも取れたので次の釣行を計画、早めの予約で大島:
栄松・かいゆう丸に電話を入れる。船長が当日はヤヒョウが空いてますから
おさえておきますと、当日は3時の1番船ですので、自宅を1時に出発・・・
いつものようにコンビニに寄りながら2時30分到着でした。

夜が明けるまで約4時間、今日は暖をとるために色々準備して来ましたので、先ずは
身体を温めるホットコーヒーを、そして、おにぎりと温かいみそ汁を
頂きながら時間を過ごしました。::::
夜釣りの仕掛けも一応持ってきましたので、しばらく遊びますか…と言うことで、
4号竿にライン6号のリールを取りつけハリス7号を結び、その先にはささ
め針の20号にエサのキビナゴを付けて電気ウキで流し始めました。
何度か流しては際に寄せての繰り返しをしていると、ウキがゆらゆらと沈み暗闇から
消えた…合わせをいれると何かが軽く引く、次の瞬間強烈な引きに変わった。
全身で竿を立って、とにかくリールを巻続けると白い魚影が…でかい…
旦那さんの誘導で大きな獲物を近くに寄せる…何だこれでもう一度…でかい、
旦那さんがたもですくおうとするが、なかなかたもにはいらないどうにかタモに
入った…やった!その後はしばらく☆★×≠※※▽で言葉にならない。
あがって来たのはヒラスズキの5kオーバーでした。困ったメジナ用のクーラーには
入らない!旦那さんがかいゆう丸に電話すると、船長さんが大きなクーラーを
持ってきてくれました。疲れ切った身体とドキドキしている今の自分を押さえる
為に、時間をとることにしてしばらく竿を休ませた。その後何度か仕掛けを
流しましたが、反応が有りませんでしたのでこれにて夜釣りは納竿にして、
朝間づめのメジナ釣り仕掛けの準備に取りかかりました。:::

何が釣れるかな…シブダイかなとか思いながらウキをみていました

上がった姿をみてドキドキが強くなった時間でした

80cmオーバー   重量5kオーバー

::::::夜が明けました::::::::::::::

メジナの釣りに専念します。
今日の上がり瀬「ヤヒョウ」は以前も上がった事が有りますので、釣り座を決めて
仕掛けを流し始めました。8時を過ぎた頃
最初のあたりが足の裏サイズをゲットその後すぐに今日一番のメジナを::
嬉しいkオーバーのサイズ(お腹は白子でいっぱい)は
検量で46.5cm/1.8kg
(釣り具のポイントさん検量)でした。:::魚拓を頂きました::::::

旦那さんは釣りはそこそこで、この瞬間をまっているのかな(笑)
竿にのった魚の引きを確かめながら、右に倒したり、左に倒したりしながら、
瀬切れしないように浮かせる事が出来ました。メジナの姿を確認した時の嬉しは、
たまりませんね
でも、今日もバラシは多かったのです。:::今日も反省の時間が

自己最高には及びませんでしたが今年のメジナ釣果は嬉しいこのサイズから始まりました
今日は朝と納竿1時間前に楽しい時間を過ごすことが出来ました。途中9時頃から
15時までは強風と、不安定な潮の流れでメジナの時間は有りません
でしたが、仕掛けを替えながら釣れるタイミングを待ち続けて二人合わせて2ケタの
嬉しい釣果でした。カメラマン(旦那さん)は12時には疲れたと言って
早々と竿をバックに納めてしまいましたが、我慢のつり時間を過ごした私には、
上り潮がくれた沢山のメジナが::仕掛けも良かったようです。いつもの仕掛けが
潮に揉まれて入っていきますが、ラインを送りながら張っていると
「リールからラインがパラパラパラと出ていく」この瞬間がたまりませんね短時間に
数尾の追加をしたところで、かいゆう丸が釣り座の前を通り、奥の瀬に回収に行きます
ので私も納竿に致しました。あと1時間早く潮が変わって釣る時
間が長くなったら…クーラー満タンだったかもね:::::::::YO-KO

ウキは0の小粒のサイズにジンタンを打ち、水面下10cm程度に漂わせて流すと
風の抵抗も受けなくて微妙なあたりも分かりますよ。もし、仕掛けが潮
の揉まれて沈んで行ってもラインを止めていると体感ショックが、
私の一番好きな仕掛けです。:::::::::::::::::

かいゆう丸船付にて::: 検量に並ぶヒラスズキと1番メジナ

かいゆう丸ブログよりお借りしてきました画像です

こんな竿の曲がりが何度も何度も楽しめました::早めに次の釣行も計画しなくちゃね

by turihakimamani | 2015-05-03 16:39 | 残しておきたい釣行記
 2年ぶりの双子岩で
平成22年11月12日 金曜日 小潮/曇りのち晴れの釣行
上礁瀬は旧サボテン公園前のハナレ瀬::双子岩

5日前の釣り大会で釣れなくて残念がっていたら、今週は天気が良いようなので
近くに出掛けようかと専属カメラマンさんから声がかかりました::もちろん
即OKの返事で決まり::::::::
翔南丸(内海)に連絡入れると双子岩が空いているよとの事、予約入れて当日を
待つことに、近場の釣行は朝がゆっくり出来て嬉しいね。4時に起きて5時前に出発、
5時30分の集合に間に合うように車を走らせた。港には「鵜の瀬」に行かれる3名の
方が準備をしていました。私達も準備を済ませ船に荷物を運び、
6時頃に出港約30分船を走らせ目的の瀬(双子岩)に到着

港での3名さんと船長の会話=俺たちが「鵜の瀬」を予約した時、「双子岩」は
予約はいってなかったのかと聞いていましたが、船長の返事は予約は
その後でしたよ…3名さんは本当は「双子岩」希望だったようです。
予約が有って上がれないと思って「鵜の瀬」を予約したようです。

この運がどう出るか?

ワクワクしながら瀬上がり完了::いつものように撒き餌を投入して魚を寄せながら、
仕掛けの準備に入りました。10分を経過して頃::1投目をポイントに
…流れにのって仕掛けが馴染んだ時、ウキが変化を見せながら消えた::
良型メジナが竿を曲げて行きます::::::::::::::::::
夜明け前からの潮は下り、この流れが変わる迄メジナのあたりは続きました。
お昼頃から流れは上りに::仕掛けをいろいろ替えてみましたが、メジナの
あたりは無くなりました。時々流れが止まり仕掛けがが真下に落ちていくと
イサキが釣れました。14時までに二人で
メジナ12尾私9尾):イサキ4尾(私2尾)の釣果::
大きなバラシが数回有ったのは悔しかった。出港前に船長がこのところクーラー満タン
で帰る釣り人がいますから頑張ってね。ハリスは2.5号を引ったくって行く
メジナもいるからねと教えてもらったが、潮にのれば確かに満タンも間違いなかった
かもね。私のハリスは1.7号(全誘導仕掛け)を通して使っていました。
コッパグロや他のエサ取りが一日中いなかったのにも恵まれたかも知れませんね::

カメラマンさんはいつものようにアングルを探しながら写真を撮ったりが多く、
釣りは時々楽しんでいたようです。今日は 動画のプレゼント(トップp)も
有りました。これだけ釣れればもう良いと14時過ぎには納竿として道具を
片づけました。ゆっくりとお昼を頂きながら今日の反省と、
双子岩に上がれた運の
良さを話しながら船が来るのを待ちました。ご一緒した鵜の瀬の3名さんの釣果
は良くなかったそうです。2年ぶりの日南海岸の瀬で良型メジナが沢山釣れた事と、
ヒロキューさまより届きました集魚材の威力を十分に発揮出来た事に大満足で
本日の釣りは終わりになります::お友だちへのお土産が沢山釣れました::::
::::YO-KO

撒き餌を10分程継続投入後::夜明けと同時に釣り開始::1投目からヒット

8時前後::4尾目/その後も順調に釣れました

14時頃まで下り潮だったので釣れたのかな
その後、上り潮に変わった頃からあたりも遠のきました::9尾目の良型
何度か切られたのが残念でした::ビックサイズが居るのは確かですね!

本日の最長は43cmでした::その他も全て良型で大満足な一日でした

本日の渡船:翔南丸                 上がり瀬:双子岩

今度は画像中央に見える瀬=鵜の瀬に上がりたいな

此処も良く釣れますとの事:::鵜の瀬

本日の釣果  メジナ12尾 イサキ4尾

by turihakimamani | 2015-05-03 16:20 | 残しておきたい釣行記
2009年:3回目にして初釣果

平成21年2月9日  月曜日 大潮//南郷:栄松港
2009年 3回目の釣行は南郷:大島に行きました。なぜ3回目を強調しているかって、実は今日の釣果が今年の初グレだからですよ(笑)。2番船にて
上がることで自宅を3時に出発、途中いろいろと寄り道をして栄松港に4時30分到着すると、かいゆう丸のエンジンの音がする、「早いけど行きましょう
か」船長が荷物を受け取って船内へ運んでくれました。暗い海上でしたが目が慣れてからは周りの島々が見えてきました。そして、先に上がってたき火で
暖をとりながら夜明けを待っている「5~6の人気ポイント」の前を通過、私達が上がるマゴ瀬は、一番奥になりますので近くには誰も上がっていません。
東の空が明るくなるまで後1時間ちょっとは待ち時間になります。いつもは港で作る撒き餌を慌ただしい乗り込みの為、出来なかったのでゆっくりと作る
事にしました。、撒き餌作りはたき火で暖をとるのと同じくらい暖まりました。うっすらと水平線の上が明るくなってきました。湾度の中の「マゴ瀬」風も無
く、波も無く、寒くも無く、釣り日和の一日が始まりました。此処に上がるのは久しぶり、ポイントはわかっているので出来上がった撒き餌を打ち込む事に
20分、それから、最初にたもを作り、竿、仕掛けと準備して行きました。何故「たも作り」が最初かと言うと、万が一小道具などが落ち込んだとき「すぐに
拾えるように:::これはあるテスターの番組を見てから始めたことです」皆さんもまずは「たも作り」から始めては如何でしょうか。準備完了::今日も頑張りますのでそこを釣
り座に、そして、繰り返し投入したウキから嬉しい合図を貰ったのは1時頃で
した
上がり瀬:::マゴ瀬(只今人気の瀬です)

釣り座::中央の突端と向かって右側の岩場が良かったですね

kサイズのお腹パンパンの良形でした
その後はこんな感じで大きなバラシを途中に挟みながら楽しみました
今日の嬉しい1枚::久しぶりにグラスモードの偏光グラスにて

今日お世話になりました「渡船/かいゆう丸のHPより画像頂いてきました

yo-koの仕掛けは
仕掛け:::::全誘導/サルカン結び:針上15cmに6号ガンダマを1個
:::::::::::::::::::::::::: ハリス  1ヒロ半

竿   シマノ:ファイヤー ブラッド GURE SP クォーター マスター
リール        シマノ BB-XHYPER FORCE Mg2500DHG
ライン       シマノファイヤーブラッド GURE スペシャル 2.0号
ウキ                       遠矢うき  遠矢グレZF G2
ナビストッパー        シマノ ファイヤーブラッド POSITIVE 赤色
ハリス            ゴーセン:フロロファイター「ルーツ」 1.75号
針              ささめ針:YAIBAーX  渋グレ ヘビー 6号
集魚材                     ヒロキュウ :アドバンス グレ

カメラマンさんの本日の仕掛け
仕掛け:::::全誘導/直結/針上15cmに6号ガンダマを1個
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ハリス  2ヒロ半

竿                    がまかつ磯  アタンダー1号 50
リール                    Daiwa インパルト2500LBD
ライン        TORAY 銀鱗スーパーストロングFLOAT 2.0号
ウキ                       KIZAKURA 攻めの0号
ナビストッパー       シマノ ファイヤーブラッド POSITIVE 緑色
ハリス           ゴーセン:フロロファイター「ルーツ」 1.50号
針              ささめ針:YAIBAーX 渋グレ ヘビー 5号
集魚材                    ヒロキュウ :アドバンス グレ

納竿は雨が降りそうになりましたので、早めの片付けで15時前でした。天気予報では午前中に降ってくるかと思いましたが、最後まで曇りの状態で1日が過ごせました。初釣果もありましたので、満足/満足の釣行でした。:::::::::::::::::::::: yo-ko

by turihakimamani | 2015-05-03 08:57 | 残しておきたい釣行記
堀切下::中バエにて
平成20年1月23日  宮崎県/堀切峠下:中バエにて
若潮::12時頃から45cmを筆頭に10尾の釣果::15時納竿

平成20年の12月寒グロシーズンを迎え、各磯で良形の釣果報告が聞こえて来ます。今回の釣行は宮崎県の観光名所の一つのポイント、日南海岸「堀切峠」の下にある鬼の洗濯岩が上がり瀬になりました。此処の瀬は1番、2番、3番:::その他沢山の瀬「バエ」から構成されています。堀切峠に沿って南北に長く延びたメジナ、チヌ、石鯛、マダイのポイントです。水深は浅く、仕掛けを深くとると根がかりが多くなりますので、私の仕掛けの主流は1ヒロの固定です。潮の流れが好条件の時は、全誘導のハリス短めを用います。その際、どちらの仕掛けもガンダマは使用しません。ウキはキザクラの小粒でIDRのプチサイズ 0号を、針はいつもと変わらず、ささめ針のYAIBAーX グレ7号をセットして、本日の楽しい釣りを楽しみました。釣果は瀬上がり後の仕掛けの選び方から始まり、その努力が実を結んだとき「うき」は変化を見せ始めました。一筋の潮のながれを見つけ、そこに仕掛けを馴染ませた時、メジナと遭遇するチャンスが生まれるのです。最近は釣れない時こそ、自分の少ない引き出しの中から、何をすれば今日一日を無駄にしないか、考える時間が取れるようになりました。ゴーセンのフロロファイター 「ルーツ」1.75号に、結んだ愛用の針に掛かったメジナとのやり取りは最高の喜びになっています。今日も何度となく、その喜びを味合う事が出来ました。12時過ぎから15時頃までに、二人で10尾のメジナを釣り上げ納竿としましたが、上げきれなかったビッグな引きが何度か有りました。今回の最長サイズは45cm/1,4kgでしたが、逃したのはもしかしたら
50オーバーだったかもね::::::::
中バエ::帰りの道すがら/思いだしながら
合わせた時は軽い感じれでした
・・・・:竿(クオーター マスター)の威力を十分にいかして

by turihakimamani | 2015-05-03 08:10 | 残しておきたい釣行記