ブログトップ

新・釣りは気ままに汐まかせ

yo5mejina.exblog.jp

レディース・アングラーの                   釣日誌

カテゴリ:2015年の釣行記( 14 )

    前回爆釣・・今回は
2015年2月24日 火曜日 曇りのち晴れ 波 うねり有り
マリンブルーでゴットリへ 今日の釣行は偶数日を選び・・ゴットリを予約

前回も爆釣でしたが・・今回も腕が疲れるくらいに釣れました
・・画像でyorosiku
e0339519_08350207.jpg
マリンブルー 安心して乗れる瀬付けはピカ一番の安定感
e0339519_08335661.jpg
うねりが足を洗うので表側に立てない・・しばらくは後ろ側で・・・釣れません
うねりも落ち着いてきたのでポイント釣り座に移動・・
そして、楽しい時間の始まりでした。
e0339519_08322080.jpg
 
e0339519_08330331.jpg
e0339519_08314145.jpg

10時頃から16時過ぎまで・・ずーと釣れました・・おおきなバラシも有りました(悲)
e0339519_08304974.jpg
コレは・・・大きいよ
e0339519_08301048.jpg
今日一番のグレ・・
e0339519_08290049.jpg
仕掛けは全誘導
こんなのも釣れました・・・ツンブリ
e0339519_08273054.jpg
お持ち帰りのグレちゃん
e0339519_08354587.jpg
回収時間は穏やかに・・・帰るのが辛かった! まだまだ釣れる時間帯
でも船長の計らいで16時50分迄は釣ることが出来たので嬉しかった。

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 12:13 | 2015年の釣行記
     TEAM定例会参加は都井岬
2015年2月15日  日曜日 中潮 天候晴れ  風やや強い

TEAMの大会 第3期:2ステージの戦い・・・現在暫定1位の私は
・・・どうなった!
e0339519_13495286.jpg
私と専属カメラマンと仲間2名は黒井港より出港・・渡船は室丸

他の仲間11名は宮の浦港より小崎エリアを目指して出港
今日の室丸は忙しい・二つの港を掛け持ちで、一般の釣り人とTEAM YAIBA

私の事ですが・・・・
早朝=沈黙 やがて=フグの猛攻 お昼前=初めてのグレのアタリをゲット
15時納竿なので焦っています・・・13時から連続ヒット
早めの納竿14時30分・・この時は私10尾 専属カメラマン4尾で検量サイズ
(みんな良型の40前後)

画像が少ない・・・カメラマンも大会なので、珍しく釣りをしています。

なので・・・私の釣りタイムをどうぞ!

e0339519_13424707.jpg
釣り座は沖向き
e0339519_13464274.jpg
e0339519_13471556.jpg
エサ/撒き餌はヒロキューの生オキアミ*ヒロキュー集魚材2種*パン粉

10数回のアタリは10尾の釣果/やり取りは・・楽しい時間でした・・・でも、
スッポ抜けやバラシが有ったのが残念
e0339519_13445607.jpg

コレは・・たぶんタモ入れ寸前に抜けたビッグなグレとの戦い中

e0339519_13441947.jpg
タモ入れ画像はこれだけだよ!  
釣れるチャンスを逃したく無かったので・・拒否しました(笑)
e0339519_13481195.jpg
二人の釣果は14尾・・・・満足

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 11:59 | 2015年の釣行記
     スペシャルゲストと釣りの日

2015年 2月4日 水曜日 大潮 曇りの晴れ

渡船 浦城港 琴姫丸 ・・貸切状態で私たち9名だけの出船

本日の釣行は。当初門川沖の予定でしたが船長さんの事情で、島野浦(琴姫丸)
に行ってきました。
琴姫丸の船長さんの情報では、 瀬ムラ・・日ムラで釣果が変動するとの
・・・全員揃いましたところで
出港時間になりました・6時20分港を出て・ジャンケンポイント(灯台の瀬)に
本日は4隻の代表琴姫丸は2番・・1番瀬に急ぎました。4名が上がって、次 2名 
そして私達2名 最後に川﨑支部長がお一人で上がられて4つのポイントで釣り開始
海は凪 風は微風潮は上げ潮だが餌取りが撒き餌に群がるタカベとキタマクラ・ボラ


そんな中でコンスタントに釣果を伸ばしていたのは、隣瀬(定広の2番)に上がった
川﨑支部長。。最終は2桁の釣果に
私たち(定広の1番)は、早々と諦め・・瀬替わり=港の近くのヒラ礁に移動
いかにも釣れそうな感じでしたが、此処ではエサが取られないほどの時間経過を
過ごしました。
カメラマンが35cmのグレを1尾ゲットしたので、続くかと思われましたが
その後は、ウキも沈まずの時間帯で納竿

沖の瀬に上がった6名も釣果が無かった程今日のグレが厳しかったようでした。
帰港はスペシャルゲスト5名とのふれあいタイム/サイン会
船長の息子さん達はキャッチボールの相手もして頂いていました。
スゴイ思い出になったことでしょうね。
e0339519_12102937.jpg
島野浦全景

各船代表=ジャンケン中・・・・・・勝順は2番です。先ずは2番当番瀬に
それからは競争で釣り場目指します。
e0339519_12092411.jpg
私たち2名(1番)・・・・支部長(2番)の紹介

早朝上がり瀬 定広1番 奥に見えるのは川﨑支
部長(定広2番)途中に湾どがあります
e0339519_12061736.jpg
支部長が掛けた・・・・グレでした



タカベの猛攻から・・・逃げて 湾どよりに釣り座を変えてみました。
此処では2~3投しただけで、見回りの船長の呼びかけで瀬替わりを決めました。
早朝から此処で釣っていたら、もしかしたらと思われる良い釣り座でした。
e0339519_12073477.jpg
瀬替わり中
e0339519_12082912.jpg
瀬替わりしたけど・・釣果に恵まれなかったから寂しい後ろ姿でしょう

沖磯から皆さんを回収して琴姫丸がこちらに来ます・・・・これから港に帰ります。
e0339519_12020497.jpg
今日の記念に摂津さんに2ショット(磯釣りウエアーでの記念)を御願いしました。
色紙とボールにサインも頂きました。
e0339519_12050246.jpg
船長の息子さん(奥) 手前は摂津さん森さん岡本さんと川越副支部長
クラブに入って硬式野球をしている船長の息子さん3人にとって、今日の日は
将来に続く嬉しい一日になった事でしょう。

この後は皆さんと一緒に待合所でお茶を頂きました。
釣果は有りませんでしたが、こんな機会が滅多にはありませんので釣行記に
残しておきます。 良い思い出を頂きましたyo-koでした。

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 11:51 | 2015年の釣行記
  2015 初釣りは大会参加

2015年 1月11日 所属TEAMの新春釣り懇親会に参加してきました。
・・そして!何と・・何と優勝頂きました。

夜明けは6時過ぎの薄暗い中の出港=市木のマリンブルーに乗船、抽選の瀬上がり順に
各瀬に上がり、全員が準備次第順次釣り開始
私は、専属カメラマンと二人で・・七つの7番(初めて上がる瀬)に・・
縁起が良い7の7だもんね?船着けも足場の良い全体的に釣りやす
瀬でした。先端と選んだ私と半ば辺りを専属さんが・・・上礁後撒き餌を作り
・・今日の仕掛けを・・・7時頃釣り開始で大会が始まりました。

午前中は、つけエサも取られないほどの状況=船長の言葉・・水温が昨日から
下がっているよ?先情報では良型が釣れていると確認していましたが、今日はそれ
では無いようです。釣り座からいろんな方向に投入すれど、アタリはコッパ君と
ベラさんだけ・・・どうしょうかと悩んでいたとき、専属さんが良型のグレを
ゲットしました。撒き餌が効いてきたようで先端から90度左の方向に仕掛け
を入れた・・・そしてら!何と・・・すぐにウキがゆっくりと沈み始めました。
これがアタリなのです=ウキは潜り潮に引き込まれるような感じ、見過ごすよう
な弱い動き
竿を合わせると、胴に張りが・・竿先は大きく曲がり、
 ラインは一直線に40度の感じ・コレですよ!
待っていたのは!

このようなやり取りが専属さん&私に交互にやってきました。
その時間帯は・・時あいなのか、今日の釣果すべてが

集中していました。針がスッポ抜けてバラシも有りましたが、
やっぱりグレとの引き合いはいいですね・・・コレが一番


この時間、釣りは出来ましたがもの凄い風・・強風いや爆風に
近い勢いでしたね。救われたのは表面からではなくて
横・・
後ろからだったから、つりを続けることが出来ました。
TEAMの友が上がった瀬は、クーラーも道具バックも
飛ば
されて船長を呼び海上をながれる潮を追うように拾い
集めていました。その後・・・・・友は瀬替わりを頼んだ
ようです。

そんな状況での釣りも納竿タイムが近づきましたので、
片づけにはいり回収の準備に取りかかりました。
14時30分

帰港・・これからは画像でよろしくね。。

2015年の釣り開始・・私の2015年初日の出

先端での釣りタイム・・アタリはありません   
前の瀬は七つの6番(TEAMの支部長瀬上がり)


逆光ですが・・・アタリをとらえた瞬間です

キープサイズ::38cm 1尾目をゲット

後ろはすぐそこにゴロタ石の岸が


  
暗くて見づらいでしょうが・・船着け方向          
 瀬が二つ重なってますが釣り座は中央右の窪んだ処です


上がられた時の参考にどうぞ・・船長談話と過去の瀬上がり
実績を描いてみました




川﨑支部長が後ろから撮ってくれた画像・・釣り座は
向かって右側のクーラーの近くになります


そして・・追加の良型グレ・・この時点で2対2  
そして、その後1尾を追加したのは・・・わ・た・し


今日の釣果帰港後にそれぞれのキープバッカンから
出したグレ    専属さん=2尾    私=3尾


参考までに
 
集魚材はヒロキューの海苔の力1/2袋
+スーパーうかせ1袋+パン粉2.5kg(一人分)


私の検量

表彰式《 優勝 》TEAMの川﨑支部長より 
金メダルと副賞を頂きました(嬉)


TEAMの仲間と記念に

厳しい中で釣果に恵まれたのは参加の過半数でしたが、どこの
瀬も強風に邪魔されていつもの釣りが出来なかったようです。

専属カメラマンも2尾の良型で検量を受け・・・
第2位の銀メダルの表彰でしたが数回バラシがあったのを
残念がっていました。



[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 11:38 | 2015年の釣行記