ブログトップ

新・釣りは気ままに汐まかせ

yo5mejina.exblog.jp

レディース・アングラーの                   釣日誌

カテゴリ:2016年の釣行記( 12 )

2016年 釣り納め
12月28日 串間都井岬の平瀬 此処は初めて上がる瀬です。
時々やってくる大波がちょっと怖かったけど、ポイントがわかったら
その後は、アタリが続いて楽しい一日でした。45cm位のメジナを
含む9尾と久しぶりに釣ったチヌ・本カワハギがお土産になりました
e0339519_21144460.jpg
平瀬

e0339519_21150409.jpg
アテンダーⅡが助けてくれました


e0339519_21161303.jpg
今日のブレンド材
磯マスター遠投 海苔の力 オキアミ1角 *2回


e0339519_21152765.jpg
45cmはあるかな

e0339519_21154606.jpg
釣果報告の記録画像を1枚




[PR]
by turihakimamani | 2016-12-29 21:29 | 2016年の釣行記
2016年12月18日 日南 油津沖瀬
チームの懇親会に参加でしたが・・・結果から グレは釣れませんでした。イサキは入れ食い状態になり嬉しいような悲しいような・・・
専属のカメラマンが第3位で入賞 8尾のグレを釣って 5尾検量でした。

何も書く事が無いので・・
e0339519_15225410.jpg
e0339519_15222258.jpg
e0339519_15234852.jpg
ピンクの竿ですが
e0339519_15242014.jpg
ピンクの杓ですが
e0339519_15245421.jpg
e0339519_15254214.jpg
ピンクのバイザーはどうでしょうか
e0339519_15261682.jpg
新しくなった 渡船 一八宏丸
e0339519_15281688.jpg
上がった瀬  カタブキ

e0339519_15263911.jpg

e0339519_15270220.jpg
イサキの塩焼き・・美味しかったです。

二人の釣果は
グレ   8尾
イサキ 16尾

使った撒きえさ
e0339519_15344237.jpg












[PR]
by turihakimamani | 2016-12-19 15:35 | 2016年の釣行記
2016年の11月20日 磯に上がれる日が少ない日が続いています。この日は何とかなるだろうと4日前に予約を入れて・・・当日4時30分の出発でした。
串間 市来のマリン・B
上モノ釣りは少なくてイシダイの方がほとんどでした。上がった瀬は 予約した「ゴットリの後ろ」

本日の新しいモノ 3つを試しました。
① YAIBA ウルフロッド ピンクスペシャル 1.25号 5.3m
② ザクセス 特注ピンク杓 73cm
③ ヒロキュー グレブレンド材 グレゼロ
e0339519_11543228.jpg
e0339519_11545357.jpg
e0339519_11552221.jpg
e0339519_11555425.jpg
e0339519_11562355.jpg
e0339519_11564858.jpg
e0339519_11572057.jpg

e0339519_11575873.jpg
e0339519_11585731.jpg













[PR]
by turihakimamani | 2016-11-22 12:02 | 2016年の釣行記
2016年7月4日 明日は凪のようだ・・朝の7時から18時まで楽しみました。
釣果は・・この時期のサイズ(28cm~33cm)を8尾持ち帰り!
暑かった・・・でも楽しかった。
コッパグレの餌取りをかわしながら・・・
掛けた引きを力不足の中でこらえながら何分か戦った時、頭が痛くなる症状で
・・結局瀬切れで バラシ ました。初めての経験でした。
日差しが強く暑い一日でしたので画像は少なめでした。
e0339519_09075628.jpg
夜明け前の途中の入り江

e0339519_09085355.jpg
今回も・・此処でした
e0339519_09092488.jpg
大潮の満潮時間 今6時40分
e0339519_09102345.jpg
今日のブレンド材
e0339519_09110627.jpg
汐が引いたので・・突端で流してみたけど


e0339519_09122856.jpg
やっぱり・・此処が釣れました










[PR]
by turihakimamani | 2016-07-07 09:12 | 2016年の釣行記

港に着いた時は小雨交じりの夜明けでしたが、昨日の猛暑を思うとしのぎやすい磯になりました。釣果もお昼には適度のグレが揃い早めの帰りといたしました。今日の撒きエサにはブレンド材(画像)の2種とオキアミ生にボイルを少々まぜてみました。時々付けえさにもボイルを使ってみると尾長グレが釣れました。イサキを釣りたかったけど此処は水深が浅くていなかったようです。
梅雨グレの始まりにはちょっと早かったけど、この時期にこれだけ釣れれば楽しい一日になりました。ブレンド材の集魚力はすごいですね。バラシやすっぷぬけが無かったらこの倍の釣果になっていたことでしょう。
釣行日:2016年6月1日 
釣り場:宮崎県南 串間(都井岬)
e0339519_10380931.jpg
準備して  夜つりの方を迎えに行った室丸の帰りを待ってます
e0339519_10383434.jpg
本日は貸切(私たち2名)の荒崎の磯
e0339519_10385835.jpg
今・・船長が計器で水深をみています・・5m
e0339519_10392004.jpg
早朝の瀬
e0339519_10395213.jpg
表釣り座で・・ヒット

e0339519_10412775.jpg
いい曲がりです・・グレですね
e0339519_10415801.jpg
45cmはありそうです・・・有りました
e0339519_10422350.jpg
本日の釣果
e0339519_10424601.jpg
船長に教えてもらいながら・・〆てます

e0339519_10431012.jpg
本日のヒロキュー・ブレンド材とえさ類







[PR]
by turihakimamani | 2016-06-02 10:51 | 2016年の釣行記
春のお天気は3日と続かない良い日、悪い日の繰り返し、そんな時でも時間があれば出かけたいですね・・磯へ! (今日は2016年4月10日)
e0339519_14293785.jpg
予定では此処に・・シイバエ3番

5日前の予約で始めての瀬を決めましたが、当日は「うねりが・・高い」予約瀬に上がることが出来ませんでした。
e0339519_14310708.jpg
ゴットリの後ろ

船長さんから「キャンセルが出ましたので行きましょうと」・・何処かなぁと聞いたら「私の大好きな人気瀬」
此処はうねりの影響もなく穏やかな釣り座が私を迎えてくれました。
本日のブレンド材は①磯マスター + ②海苔の力 とオキアミ2角です。付けエサは生イキくんのLサイズ。

①は遠投にも良いですが浅場狙いにも適しています。
②はサラシの釣り場で海苔の緑がグレの食い気を誘ったようです。
準備完了・・まずはいつものスタートと同じように、船付けから遠投でグレを狙っていきます。撒きエサに寄って来た
グレが沢山見えます。汐が悪いのか? 食い気がないのかな? 仕掛けのエサに反応しません。
e0339519_14322564.jpg
裏側の湾どのサラシへ

ならば、大好きな後ろ側の湾ど(適度なサラシ)を攻めることにして釣り座を移動。
e0339519_14355845.jpg
第1投からウキに反応がでました「狙いのグレが釣れました」一日を通して頻繁にアタリを捕らえて楽しみ事が出来ました。
e0339519_14350638.jpg
これは・・Kオーバーでしたね! ゲット

e0339519_14373397.jpg
これは強烈な引き
こんなのが4回で・・高切れ・瀬切れ・すっぽ抜けでバラシ

e0339519_14333905.jpg
今  日  の  釣  果 
e0339519_14395539.jpg
マリンブルー & 美 穂 丸

持ち帰りはKオーバーを筆頭に二桁のグレ! 帰港して10数名の皆さんの釣果は0~3尾と少なかった中で、船長さんが私たちの釣果を喜んでくれました。

e0339519_14340645.jpg
今日の反省中

今回も、バラシは沢山ありましたが「バラシが有るから・・次の釣りが楽しくなると思って頑張ります」


[PR]
by turihakimamani | 2016-04-12 14:42 | 2016年の釣行記
2,016年3月20日 TEAM YAIBAの定例釣り懇親会に参加してきました。・・・怖いぐらいのうねりの中での出港でした。
2番船で5名 ハダカバエに瀬上がり・・・・午前中はコッパ1枚(規定サイズ25cmはありました)のみ、仕掛けを何度となく交換してアタリが来るようになりました。
5尾の総重量ですので、なんとか揃えたいのですが、30cmほどで止まっています。
他の皆さんは・・リミットをクリアーしているようです。焦りましたね!
13時30分頃(回収まであと1時間)大きなグレを捕らえますが、2度のバラシ
そして、3度目のアタリを・・・・40cmオーバーでした。ここまで4尾 あと1尾ですが、うねりが高くなり迎えの船が来ました・・・帰港します。
検量の結果(本大会はポイント表彰です=(規定内尾数の総重量*最長寸/100)+参加ポイント50pが私の獲得ポイントになります。
そして、第4位(17名参加)でした・・・あと1尾欲しかったなぁ


e0339519_09340406.jpg
最初の1尾
e0339519_09345720.jpg
最後の良型


e0339519_09354746.jpg
画像正面に5名並んでの
e0339519_09364747.jpg
釣りでした
e0339519_09393410.jpg
皆さんとご一緒に




[PR]
by turihakimamani | 2016-03-23 09:40 | 2016年の釣行記
3月の釣行・・いつも楽しませてくれる宮崎県南の磯に行きました。毎回初めての瀬に上礁するのもワクワクしていいものですが、
同じ瀬に何度も上礁して自分が釣れるポイントを探すのも釣りの楽しみです。上げ潮 下げ潮時間で釣り方も変えて挑んでします。
前回、湾どで沢山釣れたので早い時間は今日も湾どから・・!  そして、朝一から引き込まれるような大きなアタリがありました。・・が高切れでバラシ!
今回の使用ブレンド材はヒロキューの磯マスター遠投と海苔の力を1袋づつにオキアミ生 グレ小粒2角を混ぜての一日でした。
グレを寄せる力は大満足の集魚効果でした。お勧めいたします。持ち帰った釣果(36~38cmを4尾)は少なかったけど、
広い瀬の釣り座(表側と後ろ)2ヶ所で過ごした釣り時間は「、もう!迎えが来るの」と納竿時間を早く感じさせるほどの楽しさがありました。
撒きエサでグレを仕掛けに寄せてくれるのに「アタリを捕らえて掛けるには掛けるのですが、それから先の私の釣り技量が・・」
またまたバラシの多い釣行になりました。これから、しばらくは今日のブレンド材2種の混合で釣果を得るように頑張っていきます。

e0339519_22375160.jpg
市来 石波港
e0339519_22383167.jpg
今日のブレンド材
e0339519_22393751.jpg
湾ど狙い・・・今日のバラシ
ワンドで5回
表で2回
みんな強烈な引きでたちうち出来ず
e0339519_22414282.jpg
これは表側で・・このあと瀬切れでバラシちゃいました

e0339519_22430766.jpg
これは・・・


e0339519_22440555.jpg
今日の持ち帰り 36~38cm を4尾











[PR]
by turihakimamani | 2016-03-02 22:44 | 2016年の釣行記
2016年2月21日(日曜日)エントリーしていました大会に参加してきました。ヤイバの全国大会 九州予選会を兼ねています。宮崎からは11名(大会参加者は8名 運営3名)が大分県の米水津の小浦港目指して21時の出発 現地に1時前に到着して本部のテント設営などを応援しながら自分の釣り支度を済ませました。大会スケジュールの進行と共に5時出船で港を離れました。抽選番号は10番 11番の山口さん(九州では有名なレディースアングラー ヤイバのF・スタッフ 某メーカーのテスター)を同じ瀬に上がりいろいろお話をして夜明けを迎えました。竿に仕掛けを済ませてお互いの釣り座を決めました。抽選番号の若い私は向かい風(この日は強風)で厳しいと思いましたが、少しのサラシが出ている釣り座を選び釣り開始。あて汐で仕掛けが馴染みませんが辛抱して繰り返していると、ウキがゆっくり沈んでいきます。あわせた瞬間は大きくはなさそうでしたが、竿が曲がり引き合いになった時これは大きいと思い慎重にやり取りして、ウキが見えて グレの姿が見えた時 大きさに喜びと逃げるなよと言う心配がよぎりました。タモ入れが済んだときは興奮気味の・・・・やったね!(心の中でね)
山口さんからも「良かったね」と。そして朝からの釣り座3時間が過ぎて交代時間に、変わった釣り座はまったくの反応無しでお昼を食べて早めの片付けに取り掛かり釣りを終えました。結局私が釣り上げたこの1尾だけがこの瀬の釣果になりました。
苦戦しながら釣り上げた大きなグレは検量の結果 レディース(この日のレディースは4名参加)賞を頂きました。嬉しい記念品は後日個人名入りで送ってくるそうです。
大会の上位入賞者 3名は九州代表として 10月に三重県(尾鷲)で開催されます全国大会(2016年ファイナル)に出場されます。おめでとうございます。

e0339519_10152374.jpg


2X賞(20歳+9歳まで)の方とレディース賞の私

e0339519_17081741.jpg
後日・・私の名前が入ったバッカンが届きました

e0339519_10172508.jpg
参加者全員 運営スタッフと集合写真

おまけ・・・ジャンケン大会は沢山の賞品が準備されていました。
その中で一番欲しかった
赤色のパーカー(新発売のヤイバ ウルフ製品)をゲットで
2重の喜びで帰りの車の時間は楽しかったです。



[PR]
by turihakimamani | 2016-02-22 10:25 | 2016年の釣行記
今日は2月10日 水曜日
昨日の強風がうそのように無風状態の磯は、今日も楽しい一日になりました。予約の瀬はゴットリ 後ろ瀬私の好きな瀬の一つです。いつも沢山のお土産を持ち帰り、友達におすそ分け・・そして家族で美味しいメジナの料理を頂いています。
朝の汐はアテ汐でメジナは釣れず、9時ころからは一変 入れ食い状態になり腕が疲れています。
バラシも10数回 高切れ、ちもと切れで竿を立てるのもやっとの大物を逃がしたのは大きい反省材料ですね。でも、持ち帰りも良型 46cmを筆頭の11尾でした。
全誘導仕掛けが面白いほど引きこまれて、楽しいメジナとのやりとりを過ごしました。

今日のヒロキュー ブレンド材とオキアミ
e0339519_21593201.jpg
餌取りもなく 当たればメジナの一日
e0339519_22010239.jpg
良型ぞろいのメジナ
e0339519_22034662.jpg
これは46cmでした
e0339519_22051765.jpg
こんな時間が続きました
e0339519_22064390.jpg
タモ入れ 完了
e0339519_22110400.jpg
穏やかの釣り座前
e0339519_22075440.jpg
帰港後の釣果 画像
e0339519_22090144.jpg
本日の釣果 アップ画像
e0339519_22101657.jpg




[PR]
by turihakimamani | 2016-02-10 22:13 | 2016年の釣行記