ブログトップ

新・釣りは気ままに汐まかせ

yo5mejina.exblog.jp

レディース・アングラーの                   釣日誌

<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


               プロフィール: 平成17年2月頃に初めて磯に出掛けました。 その年の3月にはメジナを釣り上げて、          磯釣りにはまり込んだのです。 磯に出掛ける事が楽しくて、                釣行前の夜は眠れないのです:: 早く、磯に立ち大好きな釣りの時間を           過ごすのが一番の楽しみになりました。 もっと、もっと、 早くから磯釣りに出掛けていたらと思いながら… 毎回の釣座でメジナに挑戦しています。 専属カメラマンと二人で各地に行きますので、             渡船乗り場などで見かけたときは…、 気軽に声をかけてくださいね::: :::YO-KO

 ☆ 竿
  メイン YAIBA-X ウルフ ピンク・スペシャル1.25号  
  予 備
 がま磯 アテンダー Ⅱ 1.5号
  予 備 
DAIWA・メガチューン 1.65号
 
  予 備 シマノ ファイヤーブラッド クオーターマスター GURE SP

 ☆ リール
  メイン 
BB-X HYPER FOPCE Mg 2500DHG
       ☆ 巻きライン=サンライン VISIBLE PLUS 1.5号
  予 備 BB-X HYPER FOPCE Mg C3000D
       ☆ 巻きライン=ゴーセン CX FLOAT 2号

 ☆ タモの枠 シマノファイヤーブラッド オールチタンTM-037D【4折】
 
 ☆ タモの柄 SUPER SQUARE SV磯玉 50
【超軽量】

 ☆ 撒き杓
 ☆ 風林火山 Makikoスペシャル 730
 ☆ がまかつ まきーな Ⅲ 750
 ☆ Belmont レッド M-690
 ☆ ザクセス 特注品 ピンク M-730 

 ☆ ライフジャケット 
YAIBA-X  ・ シマノ ・  ダイワ ・  東レ

 ☆ ハリス 
東 レ  
 ☆ ウキ  
キザクラ ・ 遠矢 ・ 釣研 ・ザクセス ・無名
 ☆ 針   
SASAME針:YAIBA-X
 ☆ ブレンド材(集魚材)付けエサ HIROKYU( 契約メーカー品 )
 


☆ 釣 り に 出 掛 け た 処
長 崎 県 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

五島列島   【上五島 赤島】    【中五島 椛島】

大 分 県 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【鶴見】       【米水津】       【蒲江】

鹿 児 島 県:::::::::::::::::::::::::::::::::::


【船間】       【佐多岬】       【浮津】 

宮 崎 県 ::::::
県北:::::::::北浦::島野浦::門川
県南::内海::油津::南郷【大島】【水島】:: 幸島
市木【築島】【鳥島】::都井岬【宮の浦エリア】【荒崎エリア】


 釣りを始めた頃から「 愛用してその後スタッフのお話が有りお受けいたしました 」メーカー様より
退任後に感謝状をいただきました。現在は HIROKYUのフィールド・スタッフを務めていますが、
2016年12月まで SASAME針 YAIBAーXのフィールド・スタッフの任も携わっていました
e0339519_12292366.jpg
e0339519_12294116.jpg


[PR]
by turihakimamani | 2015-05-21 23:27 | YO-KOのマイ・ルーム
☆☆☆  最新釣行スライドショー
音楽が入ってますので画面下のスピーカー部をクリックしてお聞きください。
fb投稿動画リンク スライド


☆ 2016年 6月1日 都井岬
リンク スライド



☆ 2016年 4月10日 幸島
リンク スライド



☆2016年 初釣りの一部・・・動画
リンク スライド




☆ 2015年12月 鳥 島  リンク スライド



☆ 2015年 4月 幸 島  リンク スライド



☆ 2015年 5月 都井岬  リンク スライド



☆ 2015年 5月 幸 島  リンク スライド






[PR]
by turihakimamani | 2015-05-19 14:46 | 作成スライドショウ

2015年 5月15日 の釣行は掲載できるような記事になりませんので、釣りを終えた後の時間楽しんだ事を書き込みいたします。
幸島の野生のお猿さんに会いに行きました。ご招待は渡船:マリンブルーの船長でした。
e0339519_10034752.jpg
石波港から船で幸島の入り江に向かいます
e0339519_09575957.png
野生猿と幸島についての説明はネットより抜粋
e0339519_10065327.jpg
90頭ほどの中から 一つの集団(グループ)10数頭がお迎え
e0339519_10083558.jpg
小猿さんが多い
e0339519_10092483.jpg
携帯にも数枚
e0339519_10101672.jpg
上陸してみました 1

e0339519_10110363.jpg
お猿さんは私を怖がりませんが・私は少し心配
e0339519_10130720.jpg
上の方にも沢山います
e0339519_10153478.jpg
親子でしょうね 1
e0339519_10145126.jpg
親子でしょうね・・・2
e0339519_10162100.jpg
10分ほど過ごして帰ります
e0339519_10172001.jpg
此処はお猿さんが芋を洗って食べる様子を撮影いた砂浜です
e0339519_22434910.png

見学の際は、お猿さんと目線を合わさない事、サングラスを掛けていると
目線がわからないので良いそうです。船長さんが呼ぶと木々の茂みの中から
この海岸に出てくるのです。餌は麦をばら撒いていました。手や口を使って
小さな麦を拾い食いしていました。このほか木の実や貝を食べるそうです。
e0339519_10252696.jpg
此処 幸島入り口 石波港から渡し船で見学にいけます。
☆ 詳しくは マリンブルー(重松船長) 090-8414-8383









[PR]
by turihakimamani | 2015-05-16 10:45 | 2015年の釣行記
天気予報では曇りのち雨となっていたが、どうしても行きたかったので「夕方の天気予報を確認して再度・・船長に連絡を=いいが・・出て来ないよと。
当日(5月 7日)は貸切でした(笑)船長の判断でナッケになることになった。満潮の時間を回避するためにいったん「瀬ートセンベイ」にて、9時30分まで釣る事に・・・木っ端ぐれだけの釣果で・・ナッケに瀬替わり下げ潮の状況で少し遅かったかと思いながら仕掛けを投入・・・1投目に足の裏サイズが釣れた。このサイズを沢山釣りたいのでスタート良し・・その後時間までに10尾ほどを揃えた・・40cmオーバーも2尾
それとナッケには何回か上礁しましたが、きょうは「竿が立たないほどの引きが二人で8回ほど・・すべて瀬切れ/高切れでアウト。
帰港後に船長に報告すると「機能上がった二人も同じ事を言っていたよ・・と」たぶん=シブダイかタバミ(フエフキ)だとうねと・・次回大型仕掛けでチャレンジしたね。夜釣りもいいね!
この後は画像でyorosiku
e0339519_11392383.jpg
                   トセンベイ
e0339519_11533864.jpg
                 トセンベイでのアタリ
e0339519_11383715.jpg
ナッケ
e0339519_11495048.jpg
瀬替わりしました
e0339519_11422395.jpg
都井岬 黒井港  《 室   丸 》
e0339519_11452669.png
海苔の力はいいですよ

アタリです・・カット画像で
e0339519_11580932.jpg
捕らえました
e0339519_11592331.jpg
堪えています
e0339519_12005566.jpg
          ウキが見えました・・こちらに誘導しています
e0339519_12015780.jpg
                   タモ入れ中
e0339519_12030140.jpg
                    入りました
e0339519_12033312.jpg
            いい・・サイズです 40cmは有りますね
e0339519_12060974.jpg
                  本日のお持ち帰り
        手のひら~足の裏サイズは塩焼きで美味しいので友達からの
        リクエストも多いのです。
e0339519_12080298.jpg
              室丸 HP掲載画像より頂きました
e0339519_11470829.jpg
               行きも帰りも・・二人だけ
     連休は忙しかったようで好きな処に瀬上がりもできなかったようですね。
     今日は・・・今! 釣れている処に上がりました。
                     あの引きの正体は何でしょうかね?
e0339519_12110467.jpg
               帰り方向の橋のモニメント
          野生の親子お猿さんサングラスが似合ってますね《笑》
e0339519_12125627.jpg
            いつものように此処で温泉で疲れを取って、
            食事を済ませて帰ります・・本日のメニューは
            お勧め品のブリのお刺身定食でした。



[PR]
by turihakimamani | 2015-05-08 13:23 | 2015年の釣行記
2015年 4月26日 (日)・・めずらしい事に今日は日曜日のPB釣り
柳の下のD・・・を求めて 偶数日の当番瀬 ゴットリ狙いは・・・

峠から見たゴットリエリアの全景
e0339519_12564191.jpg
e0339519_12481222.jpg
表側のポイント
e0339519_13003241.jpg
うしろ側の湾ど・・意外と大きなサイズがひ潜んでいました
e0339519_13025457.jpg
こんな感じで狙います
e0339519_13014117.jpg
本日のブレンド材
e0339519_13205632.jpg
捕らえました・・グレです

e0339519_13074826.jpg
アタリマシタ・・メジナです
e0339519_13065678.jpg
湾ど側でも・・ゲット
e0339519_13085163.jpg
本日の釣果
大きいのは「専属カメラマンが釣った47cmのグレ」

ご挨拶・・・2015年3月より広松九水産株式会社 HIROKYUの
フィールド・スタッフとして活動する事になりました。ヒロキューの集魚財を
使い始めて10年・・磯釣り開始から続けて愛用しています。ヒロキューさま
より今回・お話を頂まして嬉しく思っています。私としてできる限りの活動で
拡販アップにつながりますよう、これからも頑張って参ります。
よろしくお願いいたします。
e0339519_13173453.jpg
メーカーキャップで
e0339519_13175421.jpg
オリジナル サンバイザーで
e0339519_13183551.jpg
オリジナルキャップで


[PR]
by turihakimamani | 2015-05-08 13:21 | 2015年の釣行記
      2014年釣り納めかな

2014年12月21日 
大潮:満潮 6時00分 干潮 11時30分 晴れ/北の風は強風



日本全国爆弾低気圧の気象図の中、宮崎だけは通常の冬の季節です。
そんな日曜日
TEAMの定例会が予定されていましたが、海は町中と違い大荒れの波高状態、
都井岬の磯釣り場の形状からは無理と判断して延期となりました。
天気は良い一日の予報・・ならば北はどうかなと・・門川/磯八丸に電話する。
船長の判断は19時の予報で決定する事になったので連絡を待つ・・
風裏で良かったら船を出しますよと、即座にOKの返事をしてエサの準備に
e0339519_10091594.jpg
コノ時間から冷凍生が解凍するか不安だったので、
ヒロキューのキザミッコ3kと角3kを
、他に集魚材3袋:海苔の力/イッキフカセ/制覇グレ/パン粉6k
/付け餌3種・・今日が今年の釣り納めになるかも知れないので、
いつもと違った豪華な撒き餌になりました。・・・・・・・・・・・・・!
e0339519_10135650.jpg
5時30分集合・・6時00分出港で磯八丸は沖磯を目指しました。
途中他の渡船4隻も沖磯に向かって走っています。いつもなら何処の渡船も
大枇榔の当番瀬の前に並ぶのですが、本日は枇榔方面と沖松/地松方面の
2つに分かれています。
e0339519_10131070.jpg
私たちの上船:磯八丸は、
沖松方面に直行・・他2隻、
ポイント優先選択で今日の釣果はどう左右されるでしょうかね。
私たち2名は沖松の表側に瀬上がりしました。
e0339519_10145315.jpg
船長の教えで・・ワレを挟んで2つに分かれて釣り開始
e0339519_10104620.jpg
アタリ・・掛けた
e0339519_10120705.jpg
e0339519_10164452.jpg
突っ込んだ・・ウキがみえる処まで引き上げた

2投目でヒット・・34~5のグレでした・これでボーズは無いとちょっと落ち着いた。

タモにはいったの見て、陽射しがあたる方向から撮れるようにカメラマンは移動した

その後、大きなアタリが4回ほどありました。
2度はタモ入れ寸前に針を切られてサヨウナラ
他は、アタリ・・竿が大きく弓なりに・・瞬間・・軽くなる・・針がない!
e0339519_10213544.jpg

お煮付け・・ネットレシピは漁師の妻の料理で姿煮・・コレは表だけね!

鍋に各種調味料と水・・生姜を入れて沸騰させた後に、アカハタを入れ落としぶたを
して強火で5分煮込むと出来上がり
皿に盛りつけて生生姜を添えて一品完成・・色も形も変わらずに上手に出来ました。

この魚・・・とにかく全体に身が多かったのと、船長さんが言っていたように
コレが一番でしね!さてさて?釣り上げたアカハタを頂(食)けるのは、
コレが最初で最後かな!今度狙ってみるか それから専属カメラマンが釣った
石鯛のしゃぶしゃぶも最高でした。
e0339519_10210021.jpg
はーい 裏はお刺身になりました・・
食感は根魚の美味さでコリコリで美味しかったです。

皆さんに聞いたら・・
お煮付けがうまいよ! お刺身もいいよ! フライや中華風に
蒸して熱い油を注ぐと・・これがまた美味いのよとか、

教えた頂きました。ならばと言うことで・・二つの料理
33cmの大きさでしたので、
半分/半分で ↑ の調理法で仕上げました。

e0339519_10182420.jpg
磯にてポーズはグレと赤ハタ
e0339519_10195230.jpg
他の皆さんを回収して帰港する船から見えた西の山に、
「沈む夕日」今までの夕日の中で一番きれいに見えた。ダイヤモンド・富士と言う
景観がありますが、そんな感じで山頂に夕日が重なったのです。まだ明るい時間ですが、
手前にある山は夕日からの逆光で暗く見えるから、
より一層夕日を引きだたせていました。朝陽をみて、夕日をみて、
今年の釣りは終わりました。山並みが暗く見えるでしょう。
e0339519_10192168.jpg
港に帰った時間・・まだ明るいでしょう
e0339519_10241009.jpg
今日の釣果
早朝はイッキフカセ+パン粉たっぷりのバージョン
午後からは制覇グレ+海苔の力の混合バージョン

午後からは撒き餌も変わり・グレを1尾追加しましたが、
魚種が変わったみたい?
専属カメラマンはここまでアタリはあるがゲット出来ていない・・・
岩場の散歩が忙しいようだ。
ポイントを休ませたカメラマンは。突然大きく竿を曲げた・・
強い引きが横からわかる。
姿を見せたのは・・何と!・・イシダイでした。
それからサラシの切れ目附近で平スズキを
私は、良型赤ハタをゲット・・
港に帰ると船長さんがコレが一番良い土産だよと言ってくれた。

帰ったら疲れ切ってすぐに寝てしまいましたので、
次の日から釣果のお魚を全部たべました。
(少しだけですが調理済みをご近所にお配り)

お魚メニュー
1日目= グレは・・・・・皮を炙ったお刺身としゃぶしゃぶ
1日目= 石鯛は・・・お刺身としゃぶしゃぶで頂きました
2日目=アカハタは上記の通りの調理でこれも二通りで
3日目= ヒラスズキは バターでこんがり焼いて 朝食に

今年は本当に天候/うねりに左右されて、釣りの予定日がお流れになることが
多かった年でした。
来年は・・今年の分まで行かなくっちゃねと思っている yo-ko です。
皆さん・・ちょっと早いけど・・良いお年をお迎えくださいね。     2014年おしまい

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 23:17 | 残しておきたい釣行記
TEAM YAIBA 定例会参加

2014年11月16日 日曜日 門川沖 参加会員15名
晴れ・・・・微風の凪

開会式を終えて・・・雑談のひととき
e0339519_10322049.jpg
e0339519_10330041.jpg
船待ち時間・・・・6時出港(磯八丸)
いよいよ・・今日の大会が始まります

いきなりですが・・・表彰式です  プレゼンは白石船長です。
e0339519_10350919.jpg
定例会のトロフィーは重たく、心にずっしりと・・・
そして、名を残すことが出来た喜びも
e0339519_10365043.jpg
e0339519_10421708.jpg
瀬上がりは此処です


上礁の地松でのやり取りを

e0339519_10385397.jpg
e0339519_10393036.jpg
e0339519_10400319.jpg
e0339519_10404587.jpg
とりあえず・・1尾を これで検量は出来るね
その後、数尾を追加して・・・・3尾を揃えました
e0339519_10411617.jpg
木村会員 杉原会員と1枚
e0339519_10342202.jpg
上位入賞者 3名
第2位 銀メダル:杉原会員     私     第3位 銅メダル:松田会員
e0339519_10431550.jpg
TEAMの仲間・・・今日の記念に1枚
e0339519_10441116.jpg
嬉しい・・・・・YO-KOでした。次回も頑張りますからね!

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 23:00 | 残しておきたい釣行記
ペア
釣果総重量釣り大会
2014年6月15日 (日曜日) 曇りのち小雨そして曇りの一日でした。
大会は幸島エリア:マリンブルー(重松船長)にて、市木エリア=鳥島としも
エリア2番方面1便に乗って・・・・ユルギ瀬の後ろの地磯に上がりました。
隠れたA級ポイントでお馴染みの無名瀬
e0339519_15371233.jpg
e0339519_15363366.jpg
マリンブルーは私たち(抽選順::1番)を降ろして、2番方面へ
e0339519_15380064.jpg
私は事務局長とおなじ組み
e0339519_15385247.jpg
朝1番の釣り座・・・凪に近い海面を2ヒロで流してみました
1尾を釣ったのは8時30分頃
e0339519_15395498.jpg
小雨が降ってきましたので雨よけに1枚羽織りました
・・・・今だ! コッパグロが多い
e0339519_15403714.jpg
遠投・・竿2本・・際   際が1番良かったね
e0339519_15411283.jpg
雨がやんだ頃・・・今日2枚目は良型のメジナ
e0339519_15415469.jpg
いい・・・引きを楽しみました
e0339519_15431908.jpg
今日1のサイズをゲットした・・・さてさて検量が楽しみです

何とペア総合は、
釣果ペア河野会員の重量と合計で優勝でした

進行担当の河野会員より表彰
e0339519_15442685.jpg
e0339519_15460525.jpg
優勝副賞::20アイテムの中から 好きな賞品を選びました

個人表彰:金メダルは近々の大会時に頂けるそうです・・・楽しみにしています。

・・・・・・・・・個人釣果(1640g)優勝者メダル
個人部門は河野会員と15gの差・・・・・でした
e0339519_15464074.jpg
ゴールドメダルは総合優勝ペア賞

私と河野会員がそれぞれ名前刻印で1個ずつ
特製写真入り表彰状もそれぞれに・・・・
e0339519_15541165.jpg
今 大 会 の 賞 品
釣りに関係ない・・ご家庭に、お子さまにと役員が選び揃えた豪華な品々
e0339519_15500206.jpg
ジャンケン大会も  新型クラウン(笑)を頂きました
e0339519_15524026.jpg
一度やってみたかった・・優勝者のプレゼンテーター役
e0339519_15475027.jpg
今日は瀬上がり順番・・ペア(河野会員)と各抽選に恵まれ、
釣果も頑張って揃えられたので、楽しい一日になりました。そして、
1番船の検量を終えて、2番船を待つ時間のドキドキ感は、
だって、
1番船でトップ成績でしたので、どうしても他の会員の釣果が気になりますよね!
帰りの車の中・もちろん嬉しくて今日の経過を運転手さん(笑)に話し続けましたよ。
こうして皆さんにお伝えできたことを本当に嬉しく思っている。
  YO-KOでした。ではまた!

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 22:39 | 残しておきたい釣行記
  シマアジ釣れた・・・狙いの魚
2013年 11月 マリンブルーの船長(重松)さんより、今! 
シマアジが釣れてますよと連絡が入ったと仲間の川﨑さんから一報が・・・
日曜日の釣りは
大会以外あまり行かないけど、休みが今日しか都合出来ない。カメラマンと話し合い
行くことに決めた 7時に到着の予定!

予約の電話では、明日の天気「お昼頃からくずれると・・天気予報を教えて頂き、
船長がいつ回収に成るか分かりませんが・良いですか」お昼頃まで釣り
が出来れば良いと・OKの返事を

日曜日・・磯は賑わっている・・名前のアル瀬は・・・皆上がっている。
私達は、船長のお薦めで・・タロウ瀬に・・・シマアジが釣れてる瀬である。

しかし、お昼になっても・・シマアジは回遊してこない・・今現在、釣れているのは
「コッパグレ」と足の裏サイズのグレが1枚・・・イスズミとオヤピッチャは釣れる
 いやな予感が、でも、天気は夕方まで持ちそうだ・・・いろいろ仕掛けを変えてみる。
2ヒロの固定を1ヒロ位に短くしてみた
これが・正解だった。それから、メジナが釣れた・・シマアジが釣れた。そして、
強烈な引きが頻繁に私の竿を曲げる・・・一瞬の出来事の様に終わる時もあれば、
釣り座近くに引き寄せて瀬ズレで終わること多し、イスズミの当たりならなんとか獲
れるのだが、このアタリは尾長のようだ(帰りの船長の言葉ではね)
シマアジは5尾確保したが、口切れやすっぽ抜けなどで10尾はバラシ・・・た。
強い引きが楽しめたが・・腕や肩が痛い。お刺身で頂けるサイズ(30cm以上)の
大きさで揃っていました。メジナもコッパグレ以外足の裏/800gでした。
e0339519_18023391.jpg
お猿さん島・・夜明け( 7時前 ) 
e0339519_18013082.jpg
 
同じ時刻の空・・・国際線のジェット機 
e0339519_18002141.jpg
 半月の白い中は青く光っていた
e0339519_18004732.jpg
今日の釣り座  右側のワレから出てくるサラシに撒き餌をのせて・狙うメジナは
e0339519_17583936.jpg
とりあえず・・・今日のボーズは無くなった
e0339519_17592596.jpg
お昼頃からの釣り座・・・2~3歩左横に移動  狙いは遠投でシマアジ
e0339519_17575300.jpg
きた~! コノ後は際近くに寄って益々強い引きに変わった
e0339519_17564597.jpg
本日のお持ち帰り・・・・針は閃烈ミドルの3~4・・5号を使いました。
ほとんどがyo-koの釣果 
 棚の合ってなかったカメラマンはメジナ1尾のシマアジ?でした。
◎ エサの残り/取られ具合でタナ調整がyo-koの勝因だった。
e0339519_18032428.jpg
マリンブルー:重松船長    後ろ見えるのが今日の上がり瀬

帰りの車の中は・・・・バラシの原因と正体の予想話で・・・・無事帰宅
楽しかったので帰りの車・・・自宅まで運転した・・・・・yo-koでした。

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 22:20 | 残しておきたい釣行記
  4月なのに冷え込みの予報
2013年 4月11日 大潮::強風の一日
渡船:マリン・ブルー
串間/市木・・・・鳥島のジロウ
本日の釣行画像はカメラマンも釣りが忙しくて、シャッターチャンスを見逃していました。
e0339519_09234254.jpg
いつもは磯の上で見る朝陽ですが、今日は途中の河口に掛かる鉄橋
2羽のカモメ・・カラス?が飛んでいます。
e0339519_09242264.jpg
後3分で石波・幸島に到着です
e0339519_09250808.jpg
いつ見ても・・良い感じの光景
e0339519_09253500.jpg
マリンブルーは今日も忙しい朝を迎えて・・釣り人を各瀬に
e0339519_09262647.jpg
今日の釣り座::ジロウ瀬の船着けから始めますが・・・・
エサは取られますが、アタリが解りませんので仕掛け交換、全誘導から2ヒロ固定に
これが本日の釣果につながりました・・・・
e0339519_09271413.jpg
朝の冷え込みも徐々に暖かくなり・・上着を脱いで遠投開始
e0339519_09275817.jpg
上がってきたのは35cm程の尾長でした。尾長の引きは強いよね。
 
e0339519_09282508.jpg
尾長・・口太と釣れだして楽しい時間(7時~17時30分)は終了
e0339519_09285869.jpg
本日の釣果・28~38cm程を16尾 持ち帰りました。調理して東京に送ります。
e0339519_09292737.jpg
鳥島のジロウ・・・・・人気の瀬(タロウ/ジロウ/サブロウ)の一つ
今日も沢山の瀬ズレバラシやすっぽ抜け・・高切れが有りました。
時折やってくるいつものビッグサイズ(船長が言うには尾長)は
皆さんが釣りたくて挑戦しているが、ほとんどバラシの連続でお帰りになるそうです。
如何ですかお出掛けになっては・・・
あなたならキッと!尾長を・・・・・

[PR]
by turihakimamani | 2015-05-04 22:10 | 残しておきたい釣行記